in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

10 LESSONS 電子書籍出版ものがたり

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。

先日より予告したとおり、電子書籍を先月末に無事出版しました(泣)。

立ち読み、なか見検索っていうので一部無料でごらんいただけるので、興味のある方は見てやっていただけるととてもうれしいです。

中には、自分で本を作ってみたい、という方もおられるかとおもいます。

小説、マニュアル本、写真集、漫画などでしょうか...。 どうするのかに興味をお持ちの方、読んでやってください。 

 今回のこの『10 LESSONS 料理教室が作った初心者のための10のレッスン』というのは、元々作っている講座のテキストを独習用にしたもので、ほぼ内容は同じです。

原稿あるし、電子書籍なので遠慮なくカラフルにできるよね~っと、ちょっと色を加えて...そんな風に思っていました。  だから、短時間でできるかと。

 

私が、甘くバカでした。

 

 何が大変って、今までは仕事でパソコンを触っている方にはおなじみの文書作成ソフトwordでちくちく入力したものをPDF変換するだけでよかったのですが、それをさらに電子書籍用に書き換えないといけなくて、ePUBというファイルにする必要があるのです。 ここはさらっと読んでください(苦笑)。

 ちなみに、無料で利用させていただけるボイジャーさんのRomancer(ロマンサー)というサービスを利用しました。 安心できるサービスです。 

ただ、それもサービスを提供している会社に登録してデータをアップするだけで変換されるのですが、やっぱり普通の本じゃないのですね。

 

 料理のテキストって、材料はこうやって、こうしてみたいな写真、イラストが満載なので、普通の本より画像とイラストが多くて、マニュアル本を買って参考にしていても、私はどっち(小説形式、アニメなどマンガ本形式の2つ)を参考に選択すればいいの?

とクリックする手が止まってしまい、なにかするたびに購入したマニュアル本とamazonキントル・ダイレクト・パブリッシングと楽天Koboライティングライフのマニュアル読まなきゃいけないことに疲れてしまい、挫折しそうになりました。

結局リフロー型(読むデバイスによって、自在に変化するテンプレートと言えばわかりやすいかな)は無理なので、写真、アニメと一緒の固定レイアウトを選択しました。

 もう一つ困ったのが表紙。 サイズが、よくわからなくて...。 クリエイティブな仕事をされている方ならおなじみのadobe Photoshopを使うかどうか悩みましたが、またいちからPhotoshopの画面に慣れなきゃいけないことを考えると、どうにも頑張れませんでした。 昔は使っていたけど、かなり離れてますからね。

何回作るねん!っていう試行錯誤を繰り返し、なんとなく外国のレッスン本みたいにしてみたくて、こんなのになりました。

 

 電子書籍は、それぞれ楽天amazonどちらも登録すると審査があるのですが、想像していたより、すっと通りました。 検索して自分の本が見つかった時の感動といったら...(涙)。

 

読んでおられる方の中に、写真集とか、趣味で書いた小説とか、出版してみたい方がいたら、楽天から登録されるのをおすすめします。 

楽天Koboは日本語なのですよ~全部(笑)。とても手続きが楽です。 

問合せしても、カスタマーケアが丁寧にすぐ対応してくれます(安心です)。 

ひとまず、出版できたらamazonへ。

なぜ後回しにしたかというと、amazonはアメリカの会社です。 アメリカに日本だけで出すんだから、たくさん売れても税金かけないでね~っていう申請をしないといけないからです。 余談ですがamazon登録の時にちょっと面白かったのが、口座登録の入力例にCEOの方の名前が!

 いや普通 amazon太郎って書いてあるかと思ってますやんか。

じゃなくって、ジェフ〇〇〇って~(笑)実名ですやん。

ただ、マニュアル本には自分で用紙を印刷して申請するとありましたが、今はamazonの画面で手続きができるようになっています。 改良されてます!

あと、残りの2冊も一緒に出す予定です。 トラブルなく出せますように...。

 

長いブログお読みいただいてありがとうございます。

 

興味が少し湧いた方、ぜひよろしくお願いします~↓

books.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.