in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

あさりをおいしく食べよう!

今日も梅雨らしく、ここ大阪では雨がかなり降っています。 今がピーク!といえば、あさりですね。

潮干狩りの頃、貝毒なんていうのが出て食べられなかったり、 なかなか新鮮なあさりにお目にかかれなかったのですが、 みなさんは食べられましたか?

さて、あさりの調理で気をつけたいのが砂出し。 冷蔵庫に入れてます~、という方、それではあさりは砂を吐いて くれません。

どういうことかというと、あさりは意外と暖かい海が好きなんですね~ あまり深すぎないところ。 なので、室温程度の海水程度の塩が入った水にひたひたぐらいを目安に ボールか何かに入れます。上には新聞をかぶせておきます。 もう一つ言うと夜行性なので、暗い暖かい環境だとちゃんと元気に 水を吸って、吐いて、を繰り返し砂を出してくれます。

もう一つ、気をつけたいのが洗う時。 殻をしっかりとこすらないと砂は取れません。

洗うと水が濁っているのがよくわかります。 しっかりすすいで、おいしく食べましょう♪

 

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.