in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

安心と安全の違い

大阪は今日は29℃もあったそうです。 陽射しが強いので、日傘がかかせないですね。

そろそろ食中毒対策が必要です。

夕食が終わると残ったものを放置し、ちょっとテーブルを離れて テレビ見て...なんて間にも料理が傷みやすい季節になってきた、 っていうことですね。

その前に、安心と安全ってなんでしょうか。

ここのお店で買えば安心。 でも安全ではない。 どういうことかというと、いくら材料を吟味したところで 生卵に絶対的な安全なんていうものは存在しないということです。 生で食べる、と言えば刺身、最近は禁止されましたがユッケ、 生レバー。 菌、寄生虫、ゼロではありません。

いつも絶対はないと思って取扱いに気をつけましょう。 あ、お豆腐だって気をつけましょうね。

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.