in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

若ごぼうについて

こんばんは 中田です。 昨日、トップページにお知らせしたのですが 大阪で春になったら登場する「若ごぼう(葉ごぼう)」の 下処理と炊込みごはんのレシピを 公開レシピのページにアップしました。※サイトのレシピページです (これまたアーカイブから公開レシピページに変更しました)

最近は知名度もアップして、地方発送をするお店もあるようで ぜひぜひ食べてやっていただきたい(って私が生産している わけじゃないですが)ということで公開レシピページに入れています。

部分別に下処理はしますが、一度に煮てもいいですし 一度に食べるには多いな~というご家庭なら、2~3日に分けて 食べられるといいと思います。 牛肉のしぐれ煮風に炊いたのに混ぜる、とか イカとしょうがと一緒にあっさり塩味で炒めるとか (中華風に)好きな食べ方を見つけて下さいね。

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.