in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

菜の花ってどこまで食べられる?

こんばんは 中田です。

スーパーに買い物に行くと、野菜売場に菜の花が並ぶ季節になりましたね。 お店で食べたり、デパ地下のお惣菜で並んでいるのをみると... 菜の花って、上の4cmほどしか食べられないの??? っていう疑問が沸くのも 無理もありません。 結論から言うと、大根の皮だって食べられるように、菜の花だってよく見る4cmの 下のところも食べられるわけです。 ただし、水を張ったボールに入れておくだけでどんどん伸びる菜の花は 上に伸びる力が強い分、繊維もしっかりしているので、ゆでただけでは なかなか固くて上の柔らかい茎の部分しかそのまま食べられません。 そのままゆでただけで食べられるのは、あとは葉の部分ぐらいです。

では、どうやって食べるかというと (1)皮をむく (2)刻む という方法で食べられます。アスパラガスのように皮をむけばゆでて お浸しに。 刻んだらパスタとか他に活用できます。

どちらにしても手がかかるわけですね。 ちなみに皮は蕗(ふき)やずいきの 要領でむくと簡単です。(ずいきの下処理はサイトのアーカイブのレシピを参照)  

nanohana2015nanohana2015 (200x150)

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.