in season中田綾子料理教室 日々のくらし

講師が食、季節、ちょこっと趣味などについても綴ります

秋になると見たくなるもの

こんにちは。いつもブログをごらんいただいてありがとうございます。 今日は文化の日ですね。 先日、京都市美術館で開催中の伊藤若冲生誕300年の展覧会に行ってきました。 行かれたことがある方は、よくご存じだと思いますが、京都市美術館は平安神宮のそば…

「おもてなし」は難しい?

いつもブログを訪れていただいてありがとうございます。 in season中田綾子です。 今日はちょこっと教室のお話を。 うちの家はそんなに新しくないし、広くもない。 じゃあ、どうやって快適に過ごしてもらうか。 ひたすら、掃除。 道具は清潔に。 こんなとき…

ブログタイトルを変更しました

こんにちは。 いつもブログを訪ねていただいてありがとうございます。 いきなりですが、ブログのタイトルを変えました。 ずっと続けてきた別のブログと合体させることに、なり「日々のくらし」というタイトルをつけました。 料理教室の講師として、というよ…

料理を作る楽しさって、どう伝える?

こんにちは。in season中田綾子料理教室です。 いつもdiaryをお読みいただいてありがとうございます。 夏休みになると、家で子供たちが料理を作るなんていう機会も増えるのではないかと思います。 そこで今日は料理を作る楽しさについて考えてみたいと思いま…

7月の料理カレンダー

こんにちは。いつもdiaryをご覧いただきましてありがとうございます。 6月最終週になりました。 行事がたくさんある7月、夏休みの7月、というわけで恒例のカレンダーでご紹介しましょう。 夏はお祭り三昧! 1日 半夏生 半夏生(はんげしょう)というのは…

「料理の失敗」、その時に何をするか

いつも読んでいただいてありがとうございます。 in season中田綾子料理教室の中田です。 さて、最近うちの教室サイトを検索してくださったキーワードに、失敗したのかな?と思われる検索ワードがいくつか並ぶようになりました。 副菜レシピのブログとは違っ…

教室名変更・新しいレッスン開講のお知らせ

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 2016年6月5日付 教室名を変更いたしました。 (旧)in seasonイン・シーズン料理教室 (新)in season中田綾子料理教室 今後ともよろしくお願いいたします。 季節を楽しむレッスンをはじめることにな…

6月の料理カレンダー

早くも梅雨を連想させる雨が続いていますね。 こんにちは。 in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 よく見たらあまり更新できていないうち今日が5月最終日! もう一つのブログ(そばにある幸せ~大阪の小さな台所から)で紹介したとおり、この時期は…

大切な料理を安全に保管! 冷ます工夫あれこれ

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 だいぶ気温が高くなってきましたね。 窓を開けるとさわやかな風が・・・う~んいい季節です。 でも、やってくるんですよね、奴らが。 ご〇〇〇っていう虫じゃなくて、あれです、ハエ。 コバエなどい…

5月の料理カレンダー

いつも読んでいただいてありがとうございます。 in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 いよいよGWが目の前! 5月です。 5月になると春というより、初夏ですね。 意外と雨の多いときもありますが、いずれにしても新緑やバラの美しい素敵な季節です。…

コンソメ? ブイヨン? 使い分けは? スープの疑問解決!

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 今回はうちの教室の副菜レシピブログと同時アップ!です。 と、いうのも今回のレシピというのがStracciatellaというイタリアのスープだからです。 温かいスープがあれば食事がうんと豊かに感じられま…

おいしい魚に出会おう! 新鮮な魚の見つけ方

↑ サクサクジューシーな小アジのフライ☆☆☆ こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 春なので初めて料理をする人も多いだろう、という企画でお届けするシリーズ(いつから?!) 。 初めて買うのに一番困る材料といえば...それが、魚ではない…

10 LESSONS 電子書籍出版ものがたり

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 先日より予告したとおり、電子書籍を先月末に無事出版しました(泣)。 立ち読み、なか見検索っていうので一部無料でごらんいただけるので、興味のある方は見てやっていただけるととてもうれしいです…

保存容器やボウル使い分けてますか? 料理を作る時気をつけたい道具のこと

こんにちは。 in seasonイン・シーズン料理教室の中田です。 前々回のしょうゆの話が好評だったので、調子にのって(笑)今日は保存容器など道具についてのお話です。 長年主婦をされている方にとっては、あたりまえよね、っていうようなことでも、この春か…

4月の料理カレンダー

おはようございます。講師の中田です。 桜が思いのほか早かったのでカレンダーの更新までに終わったらどうしようかと思いましたが、週末の寒さで少し足ふみしてくれましたね。 よかった! やっぱり4月といえば、入学式。 桜がある方がいいですよね~ 入学式…

和食をおいしく「しょうゆ」の話

こんにちは 講師の中田です。 そろそろ卒業式のシーズンですね。 新生活にむけて準備を始めている方も多いのではないかと思います。 と、いうわけで今日は旅立つあなたへということをテーマに、南北縦に長い、日本の味「しょうゆ」について少し書いてみよう…

教室サイトを変更した理由

ずいぶんと暖かくなりましたね~ 部屋の中でこもっているのがもったいないくらい。 だからというわけではありませんが、かねてより計画中だったサイトのお引越しをしました。 inseasonlesson.localinfo.jp 何度もいろいろ変えるな~と思われた方、申し訳あり…

3月の料理カレンダー

こんにちは。 講師の中田です。 2月は去る、と先月書きましたが、普段より3日(今年は2日)少ないだけとは思えませんね。 では、3月の行事を紹介しましょう♪ 3日 桃の節句「ひなまつり」 みなさんご存知の桃の節句。 女の子の節句です。紙で作った流し雛を…

ひそかに考えていること

おはようございます。講師の中田です。 今日は私が「ひそかに、計画していること」について書きます。 まだ、実現できるか自信がないのですが... 実はテキストを電子書籍化しようと、奮闘中です。 サイトも中途半端にリニューアルしつつ、いろんなことを同時…

ヒスタミン食中毒について(大阪府より回答をいただきました)

最近、給食などで、お魚のつみれで食中毒が出た、とか今回の記事の見出しの「ヒスタミによる中毒」というのを見聞きされたことがある方もおられると思います。 いったいどうすれば防げるの? ということで大阪府の健康医療部食の安全推進課というところに問…

「習う」ということについて思うこと

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 講師の中田です。 今日は習うということについて私が思っていることについて、書いてみようと 思います。 なんで私が料理の道へ進んだか、とも深~い関係があります。 お気楽OL(今とは時代が違いますね・苦笑…

2月の料理カレンダー

大阪では昔から1月はいぬ(古語:去る)、2月は逃げる、3月はさる(去る)、4月は死ぬほど長い、っていうようなことをいいますね。 1月、2月、3月はあっという間に過ぎるということなんですけど、今日は29日、ほんまに早いですね~。 では2月の料理カレンダ…

目指すのはサスティナブル!

材料の写真 こんにちは 講師の中田です。 今日は教室のコンセプトについて少しお話ししようと思います。 教室のサイトには「目標は手に入った材料を生かして、料理を作ること」とありますね。 なにが目指すのはサスティナブルなんじゃ? と思った方、そもそ…

誰かの役に立ちたくて

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 明日、阪神淡路大震災から21年をむかえます。 すでに働いていた、というと年齢がばれますが、あの日家の中はぐちゃぐちゃでした。 地震とは夢にも思わず、ただ震えながら棚から落ちるガラスの割れる音を暗闇で聞いたこと…

1月の料理カレンダー

サイト、ブログの移行に伴いアップが遅くなりました、新年早々申し訳ないです。こちらでもよろしくお願いいたします。 1日 元旦 一年のはじまり、ということで「御節料理(おせち)」をいただきます。 これはみなさんご存知ですよね。 奇数が重なる「節句」…

はじめまして

in seasonイン・シーズン料理教室 主宰 中田綾子と申します。 いつももう一つのブログ、「そばにある幸せ~大阪の台所から」というブログでお世話になっております。 このたび、サイトのレッスンブログをこちらに移すことにいたしました。 (理由は...サイト…

根菜の保存、冬はここ!

ここ2~3日は雨のせいか、大阪では暖かく過ごしています。 11月に入ると、最低気温が10℃前後になりますね。 みなさん、どこに根菜を保存していますか? 戸建てで、倉庫がある、床下に収納がある、という方はともかく すぐに芽が出てしまう根菜は冷蔵庫…

Advanceアドバンスコースについて

Advanceアドバンスコースについてですが、大変遅れておりましたが近日公開予定としています。 と、同時に今回の受講生の募集から「体験レッスン」も始めさせていただこうと思っています。 通信講座ってちゃんと続けられるんだろうか、とか 私、写真だけで料…

可能性を広げて

残り少ないですが、まだ10月だというのに冬の足音が聞こえてきますね。 今日は講座のことについてお話ししたいと思います。 この講座は年齢、性別、居住地域にしばられることなく練習できること、 をできる限り可能にしようと作った講座です。 なのでアレ…

時には寄り道も必要

今週のブログは寄り道についてです。 これを読んでくださっている生徒さん、たまたま訪れた方は 学校の帰りに寄り道をふらふらとしてしまうタイプでしたか? どうだったでしょうか。 ちなみに私は、寄り道が大好きな子でした(笑)。 料理の上達となんの関係…

知っている料理を丁寧に

秋めいてきましたね。 今年は紅葉もなんだか早そうです。 栗拾いのニュースをTwitterで見ましたが、秋のおいしいものが順調に 店頭に並んで欲しいな~と思います。 今日のブログは講座についてです。 こだわったこと、というよりは、通信講座だからこそ配慮…

きのこ、どう食べる?

今日9月8日は二十四節季の一つ白露です。 草の葉に露を見るころ、とでも言えばいいでしょうか。 昔の人の表現って美しいですね。 今は露どころか、台風が近づいていて大雨ですが(^^;)皆様気を付けて下さいね。 さて雨続きなので野菜不足ということも…

失敗と二人三脚

今日8月31日は8・3・1でや・さ・い野菜の日だそうです。 野菜たくさん食べましたか? 「外食続きで野菜不足になってしまって...」家で料理をはじめようかな、 という方も多いようです。 では、なぜ外食で野菜不足になるのでしょう。 そもそも有機野菜…

どこにでもありそうな道具で作ること

お盆休みはのんびり過ごされたでしょうか。 久しぶりに家族が帰ってくる、など外食したり、また料理を普段より多く作ってましたという方も おられるかもしれませんね。 お盆は卸売市場も休みとなり、材料が品薄になる時期です。 ちょうど夏の材料から秋の材…

家事としての料理を快適に

Advanceのテキストが少し遅れていてご迷惑をおかけしてます。 言い訳、ではないですがこの機会に講座に対してのこだわりを書いていきたいと思います。 目標とは違って、これは私が何をベースに講座のテキストを創作(?)しているか、といったようなことです…

紅ずいきの季節です

in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 そろそろ梅雨明けも近づいてきたかな~といった感じですが、台風3つはすごい ですね。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 さて、今日は京都の祇園祭の山鉾組み立てのニュースなんかも耳にしましたが、 …

蛸(たこ)レシピあれこれ

7月になりましたね。 昨日はカレンダーにも載せていますが、半夏生ということでたこを 食べました。 食べられた方おられますでしょうか? ちなみにお造りで少し、あとはタコ焼きにしました(笑)。 あまりにも定番、絵に描いた大阪の味ですね。 海外でも食…

毎日料理作るの疲れますね

こんばんは 講師中田です。 今日は日曜日。今日こそなんにもしないぞ~~~! なんて言いたくなる日ないですか? いくら料理教室してるからって、私だって休みたいときはありますよ~ 毎日料理作るの、疲れますよね。 (真面目に頑張っておられる先生もおら…

あさりをおいしく食べよう!

今日も梅雨らしく、ここ大阪では雨がかなり降っています。 今がピーク!といえば、あさりですね。 潮干狩りの頃、貝毒なんていうのが出て食べられなかったり、 なかなか新鮮なあさりにお目にかかれなかったのですが、 みなさんは食べられましたか? さて、あ…

安心と安全の違い

大阪は今日は29℃もあったそうです。 陽射しが強いので、日傘がかかせないですね。 そろそろ食中毒対策が必要です。 夕食が終わると残ったものを放置し、ちょっとテーブルを離れて テレビ見て...なんて間にも料理が傷みやすい季節になってきた、 っていうこ…

茄子(なす)のアクの話

昨日から一応GW突入ですね。 初夏といってもいいようなお天気が続いています。 そろそろ出荷量が増えてくるであろう(天気次第ですが・笑)野菜の 一つが茄子(なす)ですね。 気になるといわれるのが茄子のアク。 取った方がいい、とか、取らなくてもいい…

春の野菜「筍」を追加しました。

春の野菜の定番、「筍」の扱い方についてのテキストを追加しました。 受講生の方向けになっています。 ご覧になる時はパスワードをお忘れなく~! あと、今回からテキストリニューアルに伴い、テンプレートがシンプルなものに 変更になりました。

筍は困ります?

こんばんは。ここ大阪はちょっと外に出ると、木々の新芽や、 花が目に入り(桜はまだ満開ではないですが)春爛漫といった ところです。 遅れ気味だった筍も、ようやく値も下がってきて食べようかな?と いう方も多いのではないでしょうか。 筍はとても手間の…

味つけが物足りないとき

こんな悩みありますか? 味見すればするほどわけがわからなくなっていく。 そうです。 なので、うちのレッスン用レシピでは味見の場所が指定 されているわけなんですね。 それでも... 味が決まらない。物足りない。 世の中の「料理人」という人たちだって、…

魚を調理する前に

3月も中旬になりました。とはいってもまだまだ家の中ではひんやり。 寒い日も多いですね。今週からぐっと気温が上がるそうですが、八百屋さんに 聞いても今年は少し春野菜が遅いらしいです。 私も一昨日、大阪産の蕗(ふき)を炊きました。 筍、今年どうで…

暖かくなってきたら気をつけて

3月になって陽射しがだいぶ春を実感できるようになって きましたね。 今日のように雨が降ると室内はひんやりします。 こんな天気の時は気を付けてほしいのが食中毒。 暑くないのに? と思うかもしれませんが、 夏場は気をつかうのですが、室温が20度超え…

いかなごの選び方

3月1日今日、イカナゴくぎ煮レシピ追加しました。(公開レシピに入っています) ちなみに、日曜日は漁はありませんので入荷なしです。 (悪天候の場合もないと思います) 見つけたら、チャンス! 今日は風の強い一日でしたね。 真冬のような寒さではないけ…

若ごぼうについて

こんばんは 中田です。 昨日、トップページにお知らせしたのですが 大阪で春になったら登場する「若ごぼう(葉ごぼう)」の 下処理と炊込みごはんのレシピを 公開レシピのページにアップしました。※サイトのレシピページです (これまたアーカイブから公開レ…

料理の上達について

こんにちは。陽射しは少しずつ春の気配が感じられますが、まだまだ 寒いですね。 さて、今日は料理の上達を実感する方法について、考えてみましょう。 全く何もできないところから始めると、少し何かできるようになると ものすごく上達したような気がします…

キャベツの黒い斑点

こんばんは。2月になりましたね~ さすがに寒い日々が続いていますが、みなさま体調崩されていませんか? キャベツの黒い斑点についても問合せをいただいたのですが 大根と同じです。 ビニール袋に入れて放置されていたら、黒~く変色していた... もう捨て…

Copyright(c)in season Ayako Nakata All rights reserved.